「今月のゼロ森」と題して、当ブログのできごとや、記事執筆の裏話、私自身の活動や感じたことなどを、毎月ゆるくつづります。
今回は2022年2月を振り返ります。
日差しが明るくなって、春の訪れを感じます。もう1年のうち、2ヶ月も経ってるんですね。
2022年2月の記事
フリーランス記事を1本公開
フリーランスにとって、年が明けての大仕事はやっぱり確定申告!
はじめは大変そうと思っていたのですが、年を重ねるごとにどんどん便利になっている気がします。
2月のPVは3,347。TOP3はこの3記事です。
どうやら、Wordfence Securityの設定記事もよく読まれているみたいです。やっぱり、WordPressを運用している方にはセキュリティは気になるところ、ですものね。
また、Snow Monkey Formを用いたお問合せフォームの設定方法も、よく見られているようです。シンプルにお問合せをつけておくにはこのプラグインがベストかなと思っています。
いろいろなホームページの作り方
最近、ホームページ制作をしていく中で、HPで集客したいというよりも、お客さまがネットで調べたときに「どんな活動をしているのか」が分かるように、名刺がわりのHPが必要というお声をいただきます。
自分で調べて作ってもいいけれど、そうすると、素人っぽくなるのがイヤ。
かといって、制作会社に本格的なデザインを依頼するほどでもない。
ホームページをつくるときは、ページやデザインを設計して、その設計書を元にコーディングをする流れが多いです。設計書があることで完成像がイメージしやすいし、コーディングの手戻りを減らすことができるなどのメリットもあります。一方で、期間は最低でも3ヶ月、価格も数十万はかかるんですよね…。
でも、WordPressなら、直接、管理画面を更新しながら作れます。ブロックエディタが充実している分だけ、WordPress上でレイアウトや装飾ができる幅が広がったんですよね。
実際のHPを見ながら、「ここをこうしたい」「ここを入れ替えたい」とその場で更新していく方が、スピーディに制作できます。逆に、修正が多くなれば、設計図があった方が良かったとなると思いますが。
今度、設計せずに、WordPressを触りながら作っていくプロジェクトがはじまるので、元の方式とどっちがやりやすいか比較する予定です。
ホームページの作り方も、ニーズに合わせて多様化していきますね。