Lifestyle

【活動記録】完璧ではなくても、コツコツと手を動かす8月

Published: 2020/08/31
活動記録

1ヶ月の活動をまとめる活動記録。

8月は、こつこつ自分で手を動かしてやってみた1ヶ月でした。

8月の活動ピックアップ

Gatsbyブログを育てる

現時点でのGatsbyブログ

【主にカスタマイズした箇所】

① アイキャッチをつけて、ブログ一覧を見て楽しめるようにした。

現時点でのGatsbyブログ

② aboutやserviceページを掲載 現時点でのGatsbyブログ

③ ページを素早く探せるように、ナビゲーションや、ブログカテゴリーを掲載した。 ナビゲーション

ブログカテゴリー

④OGPとRSSを設定した。

できるところからコツコツ整えています。 「ポートフォリオを充実させたいなぁ」とか、さらなる改善ポイントも出てきて、 ますますカスタマイズが楽しくなってきました。

また、Gatsby.jsで毎回GitHubを触っていたおかげで、じょじょに操作に慣れてきました!

トレース&模写でデザイン練習

デザインのスキルアップのため、「トレース&模写で学ぶ デザインのドリル」を使って、デザイントレース&模写をしていました。

30個のチラシやバナーを真似ることで自分でも成長を実感できました。

✔︎ PhotoshopやIllustratorの具体的な使い方が分かるようになった。画像をみてソフトのどのツールを使えば再現できるかイメージできるようになった。

✔︎ なぜ、その配置にしたのか、フォントにしたのか、デザインの意図を考えるようになった。

✔︎ 効果的な見せ方のコツが分かってきた。

自分が美しいと思えるものを作れるのも楽しい♪

活動内容をSNSで発信をはじめる

ずっと放置していたSNSを再開しました。 まずは、平日は1日どこかでSNSに発信するようにして、アウトプットに慣れていくことに。

まだまだ慣れてなくて、何をアップするのか迷うこともしばしば。それぞれテーマを決めて運用していくことにしました。

Instagramは、制作物や制作過程を見せる場所に。自分が見ていてテンションがある美術館のようにしたいなと思います。

  • Twitterはふだんの活動内容や学びを記録する場所に。
  • PinterestはWebデザインやロゴ、ブログのアイキャッチをのせて、自分の制作物をまとめる場所に。