Lifestyle

【活動記録】お家でコツコツとスキルアップの3月

Published: 2020/03/28 | Updated :2020/07/31
活動記録

2020年3月の振り返りです。

今月の振り返り

これからもっとITの裾野が広がる。 かつて、コンピューターが一般の人にも使えるようになったように。 ホームページが個人でも簡単に作れるようになったように。 個人の小さなニーズに合わせて、サービスやアプリが、手軽に生まれるような予感がします。

外出自粛の今の時間をスキルアップにあてたいと思います。

【プログラミング編】PHPを学ぶ

せっかく家にいる時間が増えたので、JavaScriptとPHPを書いています。

PHPもRubyもWebアプリケーションに使う言語なので、ホームページよりもできることの幅が広がるんですよね。

この本は、ECサイトを作りながらPHP+データベースを学ぶというコンセプト。

作りながら学ぶ方が実地的なスキルがつくので好きです。

第2章まで読み進めたのですが、分かりやすいです。

【デザイン編】イラレでアイコンを作る

Webサイトを作っていると、ロゴやメインビジュアル、飾り枠、アイコンなどでWeb素材を使うことがあります。

これまでは、Canvaのテンプレートでアイキャッチを作るぐらいでした。

それで、もっといろんなものが作れるようになりたいと思いつ、Photoshop/Illustratorのツールの操作を学びました。

20200328 01 illustator

使ったのは井上のきあさんのIllustrator ジャパンメソッド。

和風アイコンを作りながら、イラレ の使い方を学ぶというコンセプト。

作者はデザインツールを使い始める時にヘルプを全て読み込むらしい。すごい。

来月取り組みたいこと

PHPを学ぶ

PHPの本はさくっと読み終えつつ、学んだことを次に再利用できるように準備しようと思います。

具体的には

  • PHPの本の通りに、Webアプリを作ってみる
  • JavaScirptやCSSを入れて見た目よく動きをつける
  • PHPでプログラムを組むときのテンプレート(骨組み)、スニペット(よく使うプログラムの断片)を揃える

学習記録の発信

学習記録をこまめに発信したいです。

これまでは、作り終わった後で、できたものを紹介したり、作成手順を書き残してきました。

そうすると、手を動かしてから、外に見せるまでにタムラグができてしまう・・・。

内容を忘れてしまったり、公開できないまま、お蔵入りしていったり。

その都度、分かったこと、わからなかったこと、プロセス自体を記録していきたいです。